石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

20161221

工 場 の お 仕 事  ~文字の枠彫り 完 全 版 編~

DSC_0912.JPG

どうもこんにちは、

湘南平です!!

今日も元気に電波、送ってますよぉ~★

・・・なんかこれといって山に特徴がないですね。

つまんないですね!!

 

なので、

先月雪が降ったときの写真を見てみましょう★

DSC_0859.JPG

どうです奥さん

一気に冬っぽくなったでしょう★

ということで、今の季節です!!

 

 

以上、季節を感じるコーナーでした★

 

 

 

ちょっとお久しぶりです!!

工場の沼田です!!

 

それでは、本編に入らさせていただきます。

 

今回のテーマは、

『文字の枠彫り』

です。

 

・・・ええ、そうですね、

僕のブログを

ご愛読していただいている奥さんでしたら、

また枠彫りかよ!!

と思われたかも知れませんが、

またです。

 

↓↓↓ちなみに以前のブログコチラです↓↓↓

『枠彫り(文字)編』

『枠彫り(イラスト)編』

 

なぜまた『枠彫り』なのかというと、

以前の僕のブログを読んでいただいたある奥さんから、

『枠彫りって全然何やってんだかわかんな~い!!』

という大変貴重なご意見を頂戴いたしましたので、

今回は、おさらいやらリベンジやらの気持ちを込めて

お送りしようと思っています。

 

それでは、まずコチラの写真をご覧ください。

DSC_0904.JPG

これが『枠彫り』です★

いろいろやって最終的にこうなります。

要するに、文字の輪郭

つまり、『枠』強調した彫り方です。

 

・・・『粋(いき)』じゃないですよ!!

『枠(わく)』ですよ!!

『 わ く ぼ り 』です! !

 

よその石屋さんだと、

『二段彫り』

『二度彫り』

『梨彫り』

『縁彫り』

『淵彫り』

・・・などなど他にも多数呼び方があるようですが、

弊社『枠彫り』です!!

 

というクダリも以前のブログに書きましたね★

 

それではいよいよ

作業開始!!

DSC_0892.JPG

ここに手ごろな

文字の書いてあるゴムシートがあります。

今回は、ゴムを貼るところからやります。

ということでゴム石に貼ります。

 

DSC_0893.JPG

貼りました。

 

ちょっとですね、

『国』『王』『、』の周辺が特にくっついていて

彫るのが難しそうです。

残しておくゴム細かったり小さいと、

彫っている最中に

溶けたり剥がれたりしてしまうのです。

 

そのことを、文字のゴムシートを作ってくれた

文字室のおねいさんに伝えると、

『信じてるから

とだけ言われました。

 

信じられているので

自分で修正してみようかなと思いました!!

 

DSC_0895.JPG

赤ペン修正しました。

 

それでは、線の通りカッター切り抜いていきます。

 

DSC_0896.JPG

切り抜くとこんな感じになります。

文字の枠の部分だけ石が露出した状態になっています。

まずは、この状態で彫ります。

 

彫る前に身支度をします。

DSC_0910.JPG

おつかレーシック★

角膜ペリペリ★

どうも工場の沼田です★

 

安全のために、マスクメガネ

ユッケ・・・じゃなくてヤッケを身に着けます。

 

DSC_0911.JPG

安靴も履きます★

 

準備が整ったところでいよいよ彫刻です★

DSC_0898.JPG

はい、彫りま~す。

できるだけ深く彫ります。

 

DSC_0899.JPG

はい、彫れました。

枠だけ彫れた状態になりました。

 

 

DSC_0900.JPG

次に、枠の内側のゴム剥がします。

  

DSC_0901.JPG

ゴム剥がしました。

枠の内側の部分

石が露出した状態です。

 

さらにこの状態で彫ります。

DSC_0902.JPG

はい、彫りま~す。

今度は石の艶がなくなる程度

軽くサンドをかけます

 

DSC_0903.JPG

できあがりました★

これで、全体のゴムを剥がすと・・・

 

DSC_0904.JPG

完成です★

おつかれさまでした★

 

いかがでしょうか奥さん

『枠彫り』はどんな彫り方か

ご理解いただけたでしょうか?

 

これからもできるだけ分かりやすい説明が

できるよう努力していきますので、

次回もまた見てくださいね★(サザエ風)

 

 

 

それでは今回はこのへんで・・・

 

 

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ