石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2017428

【石材ニュース】工 場 の お 仕 事  ~パレット加工編~

DSC_1291.JPG

こんにちは~★

湘南平で~す★

今日も元気に電波

送ってま~す★

 

いやあ、昨日ぶりですね奥さん!!

 

今日も引き続き、みどりみどりしてますよ★

 

ということで、季節感のないブログ

季節感を添えるコーナーでした★

 

 

どうも毎日ご愛読ありがとうございます★

昨日ぶりの工場の沼田です★

 

そうなんですね、僕史上初めて

二日連続でブログを更新しちゃいます

 

あ、あと、奥さん、忘れてらっしゃるかも知れませんが、

今日はプレミアムフライデーですよ!!

 

早く帰りた~い!!

 

 

 

さて、本題です。

先日、我が上司、齋藤先生からミッションが言い渡されたのです。

 

それは、

『80cm角のパレットを6本つくってほしい。』

とのことでした。

 

ということで、

80cm角のパレット6本

つくろうと思います★

 

今回は、最初からパレットをつくるのではなく、

もともとつくってあるパレットを

加工して80cm角のパレットをつくる形でやります。

 

 

 

それでは、

作業開始!!

 

DSC_1271.JPG

まずは、このパレットの山から

良さげなパレット探し出します

 

そうですね、以前もこんな光景のブログありましたね★

お暇があったら読んでみてください。

 

DSC_12733.jpg

はい、良さげなパレットゲットしました

 

DSC_1272.JPG

しかし、だいぶ山を崩してしまいました

 

元に戻します。

 

DSC_1275.JPG

原状復帰完了!!

 

あの、奥さん、1つだけ言わせてください。

 

この『パレットを探しだす→元に戻す』

という作業なんですが、

ブログだとサラッと終わってしまうのですが、

実際は、今回の作業の中で一番大変でした

 

意外とパレットが重いし、

いいパレットがなかなか見つからないし、

平らに積みなおさなきゃいけないし、

時間はかかるし、

汗はダラダラ出てくるし・・・

とまあ、愚痴り始めたらキリがないのですが、

とにかくすっごく大変でした!!

 

 

続けます。

 

DSC_1276.JPG

気を取り直して、

それでは、まずは、

横幅が長いので切ります。

切るところをマーキングしておきます。

 

 

DSC_1277.JPG

そして、丸ノコの登場です。

丸ノコ一気に切っちゃいます

 

だんだん、DIY感が出てきましたね★

 

 

DSC_1278.JPG

はい、切れました★

 

 

DSC_1279.JPG

そして、6本分切りました★

 

 

DSC_1282.JPG

次に、いらない釘丁寧に抜いていきます

 

 

DSC_1283.JPG

はい、いらない釘を全部抜き終わりました。

 

また、前後の長さがちょっと80cmなかったので

打ち直すことにしました。

 

あとは、建築関係トントントンですね★

石材関係ですけど。

 

 

DSC_1284.JPG

そのなんですが、

齋藤先生が、

『これ使っていいよ★』

釘をくれました。

『錆びてるけど、日本製だから!!』

とのことでした。

 

僕も、

日本製なら・・・!!

と思いました。

 

そして、

日本製の釘

トントントントンHINOの2t

やってると・・・

 

 

DSC_1285.JPG

ジャンジャジャ~ン!!

第1号完成です★

どうです奥さん

それこそ、湘南のサーフショップついたてかなんかみたいでしょ?

やっぱり、湘南で作るとそういう感じが出ちゃうんですね★

 

・・・え?そうでもない?

そうですか・・・。(しゅん)

 

DSC_1286.JPG

しかし、調子に乗っているのも束の間。

まだこんなに残っています。

ぐぬぬ・・・。

 

しかたがないので、地道にやっていきました。

 

と、4本目の途中のことでした。

 

DSC_1287.JPG

ああ!!齋藤先生の日本製の釘が・・・!!

とうとう、なくなってしまったのです。

 

・・・やむを得まい、最終手段だ。

 

僕は、どこからともなく釘を調達してきました。

 

そして、また地道に作業を進めていきました。

 

すると・・・

 

DSC_1289.JPG

ジャンジャジャ~ン!!

齋藤先生、6本全部できましたよ!!

 

いやあ、自分のつくったものが

ズラ~っと並ぶと気持ちがいいですね★

 

それでは今回はこの辺で・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

お問い合わせ