石材事業のスタッフブログ

Stone Diary

2017729

【石材ニュース】工 場 の お 仕 事  ~箱根のサンドブラスト編~

DSC_1604.JPG

やってきました、

箱根・強羅公園!!

 

どうも、お世話さまです★

工場の沼田です★

 

なぜ、強羅公園なのかというと・・・

 

 

話は遡ること、1か月前。

 

僕は、小田急線特急ロマンスカーに乗っていました。

 

そして、何気なしに見た箱根の観光パンフレットの

ある記事に釘付けになりました。

 

見出しは、

サンドブラスト

 ロマンスカー柄

  グラス作ろう

 

記事の内容は、

箱根の強羅公園の中にある

『CRAFTHOUSE』というお店?工房?で

期間限定でロマンスカー柄グラス

サンドブラスト作る体験ができる!!

とのことでした。

 

サンドブラストご存じでない奥さん

こちらのブログをお読みください★

 

よそのサンドブラストも使ってみたいし、

なにより、ロマンスカー柄のグラスが作れるなんて

最高ではないか!!

 

絶対に行かなければならない!!

 

そう思いました。

 

しかし、ロマンスカー柄が登場するのは、

1か月後ということなので、

1か月待つことに。

 

そして、1か月後・・・。

 

DSC_1603.JPG

満を持してやって参りました!!

強羅公園の

『CRAFTHOUSE(クラフトハウス)』!!

 

今回は、息子(9か月)と一緒に来ました★

 

・・・がしかし、

強羅公園の入り口で、

衝撃の事実を

突きつけられてしまうのです!!

 

『待ち時間

サンドブラスト:120分』

 

言葉を失いましたね。

 

そして、120分ともなると、うちの9か月の息子は

いろいろ無理だろうと思い、妻に言いました。

 

『かあさん、帰るぞ!!』

 

1か月待ち望んでいただけに

苦渋の決断でした。

 

 

それから、さらに、

1週間後(この前の日曜日)・・・。

 

DSC_1659.JPG

どうも、工場の沼田で~す★

僕はしつこい男ですよ★

 

ということで、

2週連続箱根に行っちゃいました★

もちろん、妻と息子とともに。

 

ですので、

キャメラ:

キャメラ妨害:息子

でお送りします。

 

前回は、午後に来てダメだったので、

今回は、朝からきました。

やはり、待ち時間も、

『サンドブラスト:随時受付』

となっており、

スムーズに受付を済ませられました。

 

そして、インストラクターのおねいさんに席を案内され、

『もうすこし人が集まったら説明をしますので、

  注意事項等を読んでおいてください。』

と言われました。

DSC_1625.JPG

ということで、注意事項等を読むことに。

 

・・・がしかし、

ここで衝撃な事実を

突きつけられてしまうのである!!

 

DSC_1627-2.jpg

『サンドブラストマシンで加工

※お客様の作品はインストラクターの手によって

仕上げの加工をします。』

 

(え!?これって

サンドブラストを自分でできないってこと!?)

 

僕はショックを隠せませんでした。

 

まごまごしていると、

インストラクターのおねいさんがきて、

『はい、それじゃあ、

みなさん集まったようなので

説明をしたいと思います!!』

と、作業の説明を始めました。

僕はショックのあまり

ほとんど耳に入ってきませんでした。

 

最後に、

『何か質問ありますか?』

と聞かれました。

 

僕は、一応聞いてみることにしました。

 

『あのう、サンドブラストって・・・』

と僕が発するや否や、

『スタッフがやりますよ★』

と返されてしまいました。

 

やっぱり。

 

(あ~あ、妻や子供にサンドブラストをやってる

お父さんのカッコいいところを見てもらいたかったのにな~。)

 

そう思いました。

 

そして、

『それでは、作業を開始してください!!

作業時間は1時間でお願いします!!』

とおねいさんが言い、

作業時間がスタートしてしまいました。

 

もうやるしかないのでやり始めました。

 

DSC_1626.JPG

作業台には、大小さまざまな柄シール

用意されていて、

これを貼っていくという作業です。

 

このシールは、僕の仕事で言う

ゴムシートにあたるものですね。

DSC_0892.JPG 

こんな感じのゴムシート

弊社では使用しております。

 

DSC_1624.JPG

作品例を見て、

『かあさん、こんなオシャンティーな柄もあるぞ(笑)』

と妻に語りかける僕。

 

しかし、大切なことを忘れていました。

 

ロマンスカー!!

 

そうです、ロマンスカー柄のグラスを

作りに来たのです!!

 

ロマンスカーがどこにもないので、

すぐさま僕は、インストラクターのおねいさんを呼び、

『ロマンスカーはどこですか!?』

と聞きました。

 

すると、おねいさん、

『ああ、すみませんでした。』

ロマンスカーのシールの注文書

サンプルのグラスを持ってきてくれました。

 

DSC_1628.JPG

・・・がしかし、

注文書を見て、

衝撃の事実を突きつけられて

しまうのです!!

 

NSE(3100形)がない!!

 

そうなんです、僕がやろうとしていた、

飛び出た前照灯が特徴のNSEがないのです!!

 

・・・え?NSEを知らないですか、奥さん

じゃあ、ちょっと検索してみてください★

 

DSC_1632.JPG

しかたがないので、

初代ロマンスカー3000形(SE)

ロマンスカー60周年のロゴ

をチョイスしました。

あと、なにか模様があったらいいなと思いました。

 

ちなみに、初代ロマンスカーは、

走行試験当時に、世界最速を記録しているんですよ★

 

それでは・・・

DSC_1633.JPG

タイムリミットは1時間!!

早速、作業開始!!

大胆にも

シールにハサミを入れちゃいます★

 

DSC_1634.JPG

そして、シールをグラスに貼ります。

 

しかし、

『・・・あ、やべえ!!

ついちゃった!!』

貼る位置を確認しながらやっていたら、

間違ったところに

シールが貼りついちゃったのです。

 

すぐさま、おねいさんを呼び

『貼る位置、間違えちゃったんですけど・・・。』

と伝えると・・・

 

DSC_1635.JPG

丁寧にシールを剥がしてくれました★

さすがプロ!!

 

そして、おねいさんが去り際に一言、

『息子さんもお父さんがグラスを

作ってくれて喜びますね★』

 

『いや、俺のだって!!』

と言いたかったですが、

その場は、

『ああ、はい、そうですね。』

と流しておきました。

妻から、笑い声が漏れてきました。

 

DSC_1636.JPG

気を取り直してもう一度!!

絶対斜めにした方がカッコいい!!

 

DSC_1638.JPG

ジャンジャジャ~~~ン!!

貼れました。

カッコいいです★

 

DSC_1640.JPG

そして、

『ロゴは底にしたら?』

と妻から提案がありました。

それはいいかも★

と思い、

ロゴに貼ることにしました。

 

DSC_1646.JPG

それから、

『マスキングテープを3重に重ねれば

模様にできますよ~★』

と最初の説明でおねいさんが言っていたので

やってみることにしました。

 

とその時です!!

 

『できたーーー!!』

お隣のお子様から歓喜の声

あがったのです。

 

『お父さんもできたから、

おねいさんを呼ぼう。

すいませ~~~ん。』

どうやら、

お隣さんは親子そろって完成

なさったようです。

 

『あんた、もう時間ないよ!!』

と妻。

『わあっとるわい!!』

と僕。

 

ちょっと焦ってきました。

 

DSC_1649.JPG

『・・・おお?

なんだよこのハサミ、

全然切れねえじゃねえかよ!!

どうなってんだよ!!

カッターねえのかカッター!!』

と僕がブツブツ言ってると今度は、

 

『あぁああああーーーーー!!』

という、

なかなかの声量のシャウトが響き渡ったのです。

うちの息子です。

 

見ると、足をバタつかせて叫んでました。

もう飽きちゃったんですね。

 

『もうちょっと待ってな。

お父さんすぐ終わらせるからな。』

息子に言い聞かせました。

 

DSC_1654.JPG

そして、急いでシール以外のところ

マスキングテープで覆って

なんとか完成しました。

結局、時間がなかったので

ロマンスカーとロゴだけになりました。

 

そのあと、おねいさんにチェックをしてもらい

OKをもらいました。

ふと、時計を見ると、まだ15分残っていました。

(なんだよ、まだ時間あったじゃん。)

と思いました。

 

そして、作業所の片隅に目をやると、

お兄さんサンドブラスト

彫り始めていました。

 

さすがに、

『ちょっと代われ!!』

とは言えないので、

写真だけでもと思い

インストラクターのおねいさんにその旨を伝えると

『ガンガン撮ってください!!』

ということでした。

 

ということで・・・

DSC_1655.JPG

お兄さん、彫ってま~~~す!!

 

DSC_1657.JPG

やはり、だいたいやってることは同じですね★

ただ、彫るものを左手で持ちながら

彫ってるのは大きく違う点ですね。

 

『ガンガン撮ってください。』

とは言われたものの、

作業の邪魔しちゃ悪いので、

写真を撮るのはこれくらいにしておきました。

 

彫り終わるのは30分後ということだったので、

強羅公園を1周してきました。

 

30分後。

 

DSC_1662.JPG

ジャンジャジャ~~~ン!!

彫り終わりました★

 

DSC_1665.JPG

そして、シールを剥がすと・・・

 

IMG_20170725_105941.jpg

ジャンジャジャ~~~ン!!

完成です★

 

DSC_1678.JPG

綺麗に彫れてます★

下の部分の斜線は、

箱根の坂をイメージしました。

 

DSC_1679.JPG

この『ROMANCECAR SE』という文字は、

もともと、車両のシールの下側にあったのですが、

ハサミで切って、グラスの裏側に配置しました。

 

DSC_1672.JPG

そして、底の60周年のロゴも

イイ感じに彫れています。

 

ということで、

ロマンスカーのグラスが

作れて最高でした★

息子

協力ありがとう★

 

 

そんな箱根エリアからほど近く、

お墓参りのあとに箱根観光!!

ということも可能な、

熱海日金山霊園

はいかがでしょうか?

 

 

それでは今回はこの辺で・・・

 

お相手は工場の沼田でした★

バイバ~イ★(FMラジオ風)

 

 

 

bnr_ohaka.jpg

「お墓ができるまで」



「湘南造園のお墓はすべてオーダーメイド」

お客様からのご注文の後
様々なスタッフたちが連携して
お墓を完成させていきます。
そんなお墓ができるまでのストーリーを
少しだけご紹介します。

 

 

お問い合わせ